人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PhotO coffee

GR DIGITAL 解体新書

この間解体分解したGR DIGITALの復習
というかネジしめわすれた2ヶ所が心配なので再分解

※分解時の注意点
自信が無い人はやめましょう、壊れてもだれも責任をとってくれません。(私もメーカーも)
現に私のGRDは今回なぜかフラッシュが跳ね上がらなくなってしまいました。
フラッシュは基本使わないからそのままにしてますが...。
手動ポップアップになった事で GRDIIに少し近づいた?  (´_`。)グスン

感電に注意!デジタルカメラはバッテリーを抜いても通電しております。
触るとビリときます。
気をつけて作業してたのですが、今回、結構強力にビリッときてしまいました。
本当に危ないです。

長さが違うネジがあります。微妙な差ですがキチンと分かるように分けて
無くさないようにしましょう。

GR DIGITAL 解体新書_b0137841_1756548.jpg

まずGRDIGITALを用意します。
GR DIGITAL 解体新書_b0137841_17484972.jpg

電源をつけてフラッシュを強制発光にしてポップアップします。
バッテリー、SDカードを抜いてさあ分解!
今回は、ハンズで買った1800円の精密ドライバーが心強いです。
GR DIGITAL 解体新書_b0137841_17501624.jpg
GR DIGITAL 解体新書_b0137841_17504666.jpg

サイドのネジは、前面(レンズ側)だけ残すと金具がはずれず組み立てやすいです。
ビスのある場所は見える場所以外は

ストラップ穴の中。
サイドのラバーグリップをはがした中。
ホットシューをはずした中。(黒いバネ板を外した中!細いマイナスドライバーなどで
少しもちあげて液晶側にスライドすればはずれます。)

GR DIGITAL 解体新書_b0137841_17512418.jpg

軍幹部が外れます。軍幹部が外れると背面外装も自然に外れます。
意外にゴミが付着してるのでエアダスターで掃除しました。

強者は自分でレリーズ調整している人もいるみたいですね。
まあレリーズは問題ないのであまりいじりたくありません。

軍幹部だけ塗装している人もいました。かっこいい(o´ェ`o)ゞ
色塗るのとか苦手です!
昔挑戦したことはあるけど自分で納得できる塗装になった事がありません。

だから今度でるパーフェクトガイド の限定リングも欲しいんだけど。。
GRDパーフェクトガイド2冊とも持ってるつーの!
特装版は、さすがにもったいなくて買えないよ。単品で売ってくれー

GR DIGITAL 解体新書_b0137841_17515840.jpg

レンズの裏側あたりに銀色の金属板がネジで三点止められてる場所を外すと
撮像素子?ローパスフィルターの部分になります。
専用のクリーナーを使ってゴミをとるのが一番いいと思います。

後は反対に組み立てて行くだけです。
by ysk71id | 2008-09-06 17:52 | GR DIGITAL