人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PhotO coffee

まねしたらダメです。 分解&CCDの清掃

長文のわりに詳しい説明ありません。申し訳ございません。
後、絶対マネしないでください。(念のため)
えらいことになるかも
当方では一切責任を取りませんのであしからず。


ゴールデンウィーク後ぐらいからGR DIGITALに黒い斑点がうつるようになった。
絞った時にはくっきりとみにくい黒点。

まねしたらダメです。 分解&CCDの清掃_b0137841_16154490.jpg


まねしたらダメです。 分解&CCDの清掃_b0137841_161614.jpg


しばらくして直ったと思ったら全然直ってませんでした。
ショック。

ちょうど一年が経過した後だったので無償修理は受けられず。
修理代が 2万ちょい..........。  高すぎ(l|l =д=)ガーン…
RICOHさん頼むからCCDの掃除ぐらい5000円ぐらいでやってください。

5年保証対象 があるお店で買うんだったと後悔しまくり。
次回からは確実に 5年保証対象に入ります。今回はかなりの教訓になりました。

【GR DIGITAL II 】 【GX200】 【DP1】  欲しいコンパクトデジカメは高いのばっか!
簡単に買い替えられるお金も無く途方に暮れる。

メーカーにCCD掃除してもらうにも、R8とか買い替えれるお金。
長い間悩みました。photshopで全部消すのはしんどいし。

GRDで写真のとれない日々。 もったいない

もう決心して新しいカメラ買うぞ!と意気込むもまだ納得いかないチキン。

そこで思いついたっていうか決心し直したのが
よし自分でCCDを掃除してやろう!       って気持ち!
小生 不器用なものでプラモデルもあんま上手に組み立てれません。
っが! こうなりゃもう壊れてもいいやという もう イケイケドンドンです。
カメラ下取り??そんなの関係ね〜。
ようは分解して 掃除すりゃいいだけのこと! ただCCDまで個人の道具で分解できるのか
です。
まぁ壊れりゃ新しいカメラ買うまで! いざっ!!

手持ちの工具は百均の精密ドライバーとピンセットのみ!

まず、見えるネジをかったっぱしから外して行く。
この時点で失敗!!サイドのねじはずしたら、なんか裏で止めてた金具がはずれて中に落ちた!!
んで見えてるネジを全部とったが全然分解できそうにない!

隠れたネジをさがすのが大変だった!ストラップ穴の中とかグリップはがしたり
フラッシュはねあげた中だったり ホットシューはずしたり。

で軍幹部が はずれて!やったー!!
っでその後背面の外装もはずれてくれました。

ただコネクタとか怖いので外せずに繋がったまま作業してます。

んでCCDにはどうやったら たどり着くか? 何か背面のレンズの後ろらしき場所に
ネジが。おそるおそる外して見ると! キラキラ〜 ッCCDなりか!

んで シュポシュポして埃を除去これで 斑点はきえるはず!

適当にやってたので順番とか覚えて無く。組み立てるのにも悪戦苦闘しました。
しかも、つける順番間違えたり、外れてしまった金具を逆につけたりとしてしまい

なんと組み立て終わった後にネジ2本あまってしまいました。
どこのネジか、わかってるのですが、もう分解したくないので放置!!
壊れて後悔しそうだけど、また気が向いたら直します。


んで掃除後の結果がこれです。

じゃーん
まねしたらダメです。 分解&CCDの清掃_b0137841_161614100.jpg


キレイな写真でもなんでもないが絞っても斑点がまったく写らなくなりました。

めっちゃうれしい!  これで新機種買わずに また、しばらくGRDで写真が撮れます。

でも分解はダメです。めちゃくちゃになったり 感電したりしてもRICOHさんも責任とってくれません 絶対にやめましょう。

RICOHさん今後こんなことしなくてもいいように

メーカー2年保障 か 修理代を安くして下さい。お願いします。
by ysk71id | 2008-08-31 16:58 | GR DIGITAL